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ゲーム会社がなにか勘違いしてること

[ 2013年03月18日 20:10 ] 未分類 | コメント(35)
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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 18:34:47.96 ID:DFS+9T910
グラフィックは綺麗じゃないといけない

いやそんなこと無いから。逆転裁判とか止め絵とドットだったけど面白かったから





2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 18:35:50.12 ID:jXRQgoGs0
DLC商法





162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 20:18:24.37 ID:2D8I8FT00
>>2







4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 18:37:24.61 ID:bnXGB5qo0
旧世代位のゲームグラフィックでも新作出して欲しい

綺麗に越したことは無いが、面白ければいい





6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 18:37:52.31 ID:MadzEG7W0
リメイクさえ出せば売れる

一時的には売れるだろうが、いつまでも続く方法じゃねぇから。
リメイク作られるような作品を今作らなければ今後この手法すら出来ないから。、





10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 18:38:39.38 ID:QBlszxoz0
オン要素メインが当たり前





16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 18:41:03.67 ID:dh66PVve0
人気声優出せば売れるって思ってる





17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 18:41:23.73 ID:w/OBZSZ7P
昔からゲームやってる奴らが拒絶してるだけであって今の世代には売り切りよりDLCの方が実際に儲かってるんじゃないの?





29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 18:50:48.18 ID:UcIuZ4Hh0
めんどくさいと楽しいの境界





30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 18:51:06.54 ID:ZlMLWTCx0
宣伝や映像に金かけたほうが売れるんだろうから仕方ない





31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 18:52:25.20 ID:BoBZsVLK0
好きなゲームのグラが向上するのは普通に嬉しいんだけど
モンハンでもなんでも





37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 18:58:52.64 ID:K+3xJitq0
ゲーマー=アニオタだと思ってる





39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:00:08.44 ID:IiH76azr0
グラはある程度あれば満足

バグの修正パッチはしっかり作ってほしい





42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:01:45.09 ID:7whhX3by0
でも実際に今昔のレベルのグラフィックのゲーム出たらスベるだろ





43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:02:14.31 ID:QBlszxoz0
グラの向上はハードが進化してるんだし
それに合わせて向上していくのは別に不自然じゃない





56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:06:07.11 ID:3EWXWsZ40
いちいち情報を収集しているわけでもない、とりあえず遊べればいいと思ってるライト層は
グラが良ければそれが大きな判断基準なんだから綺麗にすれば売り上げは伸びるよ





60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:07:46.22 ID:aCC6zTvN0
グラは綺麗な方がいいに決まってる
けどそれで他の部分手抜きしようとかの魂胆が目に見えてるゲームが多過ぎる





61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:07:51.78 ID:Il9qBMrY0
綺麗な方向をリアル方面に持って行ってもなあ
究極的にどんなに綺麗になっても到達点がただの実写になるのはつまらんと思う





66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:09:53.95 ID:uoRSHOMH0
グラ重視でも良いのはリアルに近づけるべきゲームだけ(GTAとかアフリカとか)
ファンタジーなんかはグラなんて二の次で良い
システムやキャラ、ストーリーを重視して欲しいわ





71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:11:22.14 ID:IiH76azr0
ゲームのグラはゲームジャンルによるか





73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:12:37.47 ID:70FxG4rK0
新しいシステムを入れないといけない





83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:16:58.61 ID:Tb6HU2xY0
>>73
これはあるわ特にRPG
RPGなんかストーリーと設定だけ練ってある程度自由に街やらフィールドやら歩き回れればいい





92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:25:45.64 ID:OlqZnEGG0
ゲーム開始時のメーカー名とエンジン名なんて誰も観てないということ





187:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 20:51:44.38 ID:24RvJBM90
>>92
アピールはしないとな





105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:37:07.30 ID:+bQqZ7mx0
長い長いムービー





108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:39:46.64 ID:iomyJ6Wg0
ハード起動からソフトのゲームスタートまでが10秒以内にするべき
ロゴが多すぎる 大人の事情ならゲーム中に右下に出すべき





110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:42:54.91 ID:bq0hM4U00
無駄なやり込み要素





118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:48:58.54 ID:mwRZPL1DO
イベント1つ600円×4、スキル1つ600円×8…。





126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:54:11.67 ID:MNzN4rJJ0
>>118
正直こういうのを買っちゃう層がいるからメーカーが調子乗るんだと思う





128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:55:39.30 ID:yevRI3bC0
>>126
金使わないおまえらの層が
文句言う資格無し





131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:57:20.36 ID:kHtUPc+x0
>>128
ゲーム買ってるんだから資格はあるだろ
最初から備えとけって文句付けてんだから





119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 19:49:01.74 ID:3kEWA9F+0
綺麗なグラはいらないからその分ロード短くして欲しい





146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 20:05:42.65 ID:7whhX3by0
もっとユーザーと開発者達との交流の場があっても良いと思うの





148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 20:06:33.29 ID:8IewPJYP0
最近のゲームは絵が綺麗なだけでゲームとしては全然面白くないのが多い





158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 20:15:43.71 ID:DFS+9T910
無料ゲームに後から課金←物によるが割りとセーフ
有料ゲームで無課金←ベスト
有料ゲームにあとから課金←アウト

ネトゲとか鯖借りてる手前、月額料金はしょうがないと思うけどさ、それ以上に必須アイテムを課金アイテムにするようなのは勘弁しろよ





171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 20:26:40.79 ID:8IewPJYP0
ユーザーの質が下がってるのも問題だな
今流行りのパスドラなんて10年前じゃあ絶対売れなかったからな





173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 20:28:59.14 ID:Tb6HU2xY0
>>171
そりゃ敷居というか門戸を広げたらそうなるでしょ
多くを相手にすることで利益を出す方向にシフトしてるわけだし





181:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 20:47:23.49 ID:2cu6ukou0
        まあまあ
           落ち着いて
                , -─-、
               /     \
               l彡  ミ   |  + +
         + +   |  l     |  +
           +   | r──ァ  l +
             +  | l__ノ  /         nnn
  nnn          ヽ____ノ       | | | |n
 .n| | | |          _ノ   ヽ_     ,、| - l
  ! - レヽ       /         \   ヽ ヽ _ノ
  ヽ / /      /            ヽ  ./  /
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                 \  |   |
                  \|   |
                   ノ| , -‐-、
                  (_{(____)





183:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 20:49:30.68 ID:VwXjhQEn0
処理落ちするくらいならグラフィックに力入れなくていい





194:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 20:56:54.35 ID:EJrtO+pZ0
組み合わせは○○通り!!





199:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 21:10:37.65 ID:5M2ogZ2X0
組み合わせは○○通り!
難易度は最初は三つ!イージー・ノーマル・ハード
一度クリアしたらエクストラが出る!
○万メダルを集め最強アイテムを手に入れよう!
レベルはなんと○○○以上あげられるぞ!

とかめんどい機能はいらん
プレイヤーをストレスたまることを促進させてんの?





203:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/17(日) 21:20:21.08 ID:hGmR2pOQ0
ヒロインが萌えキャラ

















come239.png

引用元スレ
【ニュー速VIP】ゲーム会社がなにか勘違いしてること
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1363512887/
[ 2013年03月18日 20:10 ] 未分類 | コメント(35)


綿毛
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コメントの投稿
  4907. : 2013/03/18 20:16

声優が豪華だとかグラフィックが綺麗だとかそういうのはわりとどうでもいいんだよ

  4908. : 2013/03/18 20:18

でもディスガイアは好きです(小声

  4910. : 2013/03/18 20:29

ごまかさない。これだけ徹底してればおk
神は細部に宿る

  4911. : 2013/03/18 20:42

世界樹の迷宮シリーズは良い見本だと思うんだけど
なんで見習う傾向がないんだろうな

  4914. : 2013/03/18 20:52

グラフィックを極限まで突き詰めてシステムを疎かにしてはならないということやな

  4915. : 2013/03/18 20:53

絵が綺麗になりすぎて、ゲーム部分が疎かになったのはあるかなぁ~
でもやっぱグラはある程度は必要かな・・。結局の所綿毛ちゃんのコロコロについたゴミが気になるゼ・・

  4916. : 2013/03/18 20:54

久しぶりにプレステのゲームとかやるとグラが荒くて見づらいんだよな

  4917. : 2013/03/18 20:56

前回の要素消すのはやめたまえ

  4919. : 2013/03/18 21:07

なんで新しいシステムは必須みたいな扱いなんだろうな
マリオシリーズとか全く同じシステムでステージだけ変えればバカ売れだろ

  4921. : 2013/03/18 21:34

経営的に失敗を許容できない構造にしたことが何よりの失策だったんじゃね

いままで通り裾野を大量につくって
ピラミッドの頂が高くなりゃおkでよかったのに
空中都市を夢想すっから落ちるんだよjk

  4922. : 2013/03/18 21:39

前作で好評だった要素を消すこと
DODのチャプター制度とか、アクションでは画期的だったのに・・・

  4925. : 2013/03/18 22:19

グラフィックも重要だけど
内容がしっかりしてさえすれば多少グラがひどくても大丈夫

  4926. : 2013/03/18 22:47

アクションゲームは無理に新しいシステム作らないで新規マップ、新シナリオだけで続編でいいよっての多いよね

  4928. : 2013/03/18 23:01

綿毛ちゃんがひたすらゲームをやってるゲームを出せば良いと思う

  4929. : 2013/03/18 23:05

美麗グラが必要かどうかは、ジャンルにもよるよな。
マインクラフトなんていい例だよ。数年前でいれば青鬼なんかもそうだな。

  4935. : 2013/03/18 23:47

こうやって文句付ける層の声がでかくなってしまったからソシャに逃げる
お金大好きな■eとかKONMAIとかが

  4939. : 2013/03/19 01:31

>>92
これをボタン押せば飛ばせるメーカーは「分かってるな」って好印象持つ

  4940. : 2013/03/19 02:15

ポンポン新機種出して、性能アップして、良し!と、勘違いしている。
過去の機種で遊んでいる人も居るのに居ないかの様になってる。
そりゃゲーム業界先細るわ。どんどん削っている様なものだもの。
付いていく人が減っていく格ゲーみたいなもの。
あと、3万とか4万とかする本体はマニアしか買わない。

  4941. : 2013/03/19 02:54

いいグラで作れ昔のグラで作れ
リメイク作れ新作いらねー新作作れリメイク作るな

勘違いって言葉はいいよな、自分の感覚が正しいという前提の元話が出来るから

  4942. : 2013/03/19 03:24

めんどくさいと難しいの境界じゃないかな
ダークソとか

  4945. : 2013/03/19 09:50

スレに上がってるやつはだいたい同意だわ
特に>>158有料ゲームにさらに課金てのは納得いかない
ならば本体が安いかと言われればそーでもないし

  4947. : 2013/03/19 10:25

ゲーム中のオブジェクトにこっそりと自社ロゴ入れればいいのに

  4948. : 2013/03/19 11:41

前作では好評だった要素が廃止され糞要素が採用される
グラ&豪華声優&ムービーにこだわり他に力を入れていない

自分も購入するDLC商法で、
「え?それってパッケージ版に最初から付いてるもんじゃないの?」ってのが多い

  4951. : 2013/03/19 14:05

グラフィックが良くなくてもいいのはマインクラフト見れば分かる

  4952. : 2013/03/19 14:18

バグ出しても無視してればやり過ごせるとか思ってるところ
お前だよ、このクソコンマイが

  4957. : 2013/03/19 18:05

動物番長と巨人のドシンを楽しめたやつならグラフィックなんて二の次でいいんだってわかると思う

  4961. : 2013/03/19 19:34

スマホで登場! とかマジで市ねって思うわ

新作発表でwktkした後のこの流れは萎える

  4978. : 2013/03/20 00:21

エフェクトが派手なゲームは好き。
肌の質感とか割と適当でいいから魔法が派手なゲームはハァハァするぜよ

  4986. : 2013/03/20 11:29

起動時のロゴはローディングも兼ねてるしそこは譲れよ

  4988. : 2013/03/20 14:41

今まで5000円ですごいゲームが作れたんだから同じくらいのオンラインゲーム作れって言いたくなる

  4989. : 2013/03/20 14:57

そろそろフロムが
大統領みたいなバカゲー出すんじゃないかと、期待してる。

  4992. : 2013/03/20 19:32

※4935
別に逃げ始めたのは今に始まったことじゃないし、キッカケも違う(と思う)

今の邦ゲー業界の惨状の発端はPS3と360が出たときだ。どちらが優勢になるか様子見決め込んだというのもあるだろうけど
何よりも開発費と開発期間がPS2時代と比べ物にならなくなった。結果どのメーカーも、しっぽを巻いてDSとPSPに逃げた

もちろんPS3や360でもソフトは出たけど、開発コストに比べて得るものや失うものが割に合わない
バンナムのAC6やKONAMIのMGS4、セガのヴァンキッシュとかはかなり力を入れて作ったんだろうけど、発売後の評価は開発費を鑑みれば看過できるものではなかったでしょう(これらの評価は"文句付ける層の声がでかい"からではないはずだ)

そのせいでどんどん保守的で奥手になって行って、結果今の至上命題は「安く作って高く絞る」。PS4と次期360の噂が立ってるけど、今の時点でモシモシに逃げてる

自分は、PS時代のクオリティ(良い意味でも悪い意味でも)のソフトをPSPで毎年出してくれたほうが、現状よりも何倍もいいと思ってる
でもそんな(良い意味での)クオリティを今の邦ゲーメーカーに期待するべくは
開発力も創造性も失ったように思える、版権管理会社のような彼らに

  5012. : 2013/03/21 11:12

個人ブログのコメント欄で長文とな

  5016. : 2013/03/21 17:56

最近は制作スタッフと一緒にプレイできるイベントとかあるよね

  5036. : 2013/03/21 23:15

※5012
(ゲームブログでゲーム語っちゃ)いかんのか





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