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日本はなぜMMO分野発達の主導権を握れなかったのか

[ 2013年08月07日 15:10 ] ネトゲの話 | コメント(29)
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1:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 20:29:11.45 ID:a0n1514U
国が力入れれば分化として発展したかもしれないのに
韓国1位を許しになってしまった





4:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 20:44:46.88 ID:fJo2b/Nd
韓国→違法コピーが蔓延する→コンシューマ機が関税で高杉→ネトゲ普及
日本→コンシューマ機あるからいいじゃん





7:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 20:56:51.67 ID:Vc18RHEH
>>1
国力が衰退するようなニート量産ゲームを
国がバックアップして作ると思うか?







11:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 21:03:35.59 ID:4nUJ1Lpy
国籍でなめてたからだろ
あとは
幹部<なに?オインラインゲームを作りたいだと?費用は?開発期間は?責任は?
そういう意味ではスクエニは映画のおかげで吹っ切れたのかな





12:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 21:03:55.99 ID:VZOs+j72
韓国の立場では日本のニートをふやし円を取れるので国が支援する意味がある
日本が支援するということは日本人向けではなく,欧米か韓国人の客を狙うゲームを作んなきゃ意味ないんだぞ





22:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 21:25:52.40 ID:xh/09xFk
国がネトゲ推しとか狂気の沙汰だろ
利点が思いつかねーよ





23:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 21:39:37.96 ID:JT+64rlu
日本人ではMMO開発には向いてないな
資金をケチって最高の物をつくろうとはしないからね





24:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 21:44:19.12 ID:Vc18RHEH
WoWの金や人員の注ぎ方半端じゃないしな
鯖維持費だけでも笑えてくるレベル





25:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 21:45:20.47 ID:OVes4cll
MMOの時代は5年ぐらい前に終わったんだなぁ
MOやソーシャルが発展して今や立場が逆転した
コンシューマは昔より衰退したものの未だに需要はあるから

開発費ばっかり高くて需要も無いMMOは無用の長物





26:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 21:47:09.32 ID:HxidLXds
>>25
間違ってないと思うけどネ実でそれを言うのはチョット悲しいw





28:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 21:50:42.00 ID:Vc18RHEH
>>25
劇的な進化遂げたようなもんじゃないと
もっかいMMOが流行るなんてないだろうなあ
未だに縦方向への成長ゲー、作業ゲーばっかだし





31:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 22:04:32.44 ID:WWCdug45
>>25
従来のMMOっていう言い方しないとアホまるだしだぞ
MMO自体はまだまだ伸び白がある





27:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 21:48:15.72 ID:u8uRZpog
情強のネ実民が今でもMMOやってるわけないやろ~w





30:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 21:54:52.36 ID:qn2IOBwm
単純に作れる人材が少なかったら。
TFLOが途中で挫折したように。





37:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 22:33:50.05 ID:0gLapw5m
国がwwwwww

MMOにwwwwwwwwwwwww

力をwwwwwwwwwww


入れるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





39:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 22:35:34.52 ID:pdoQf3PK
安倍内閣はクールジャパンとしてDQ10に注目している







82:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 00:46:25.00 ID:2TINll1V
>>39
ドラクエ注目されすぎワラタw





44:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 22:51:49.78 ID:keRyfvjE
韓国1位とかどういう根拠で言ってるわけ?
同接ひとつとってもそんな片鱗すらないんだが





48:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 23:10:33.03 ID:dq5shlKy
え?もしもしゲーで毎月7億稼いでる会社までいるよ?
適当に新規絵書いてもらうだけでw7億wウマウマやなw





50:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 23:25:59.11 ID:1CVhcQbt
もうもしもしゲーは終わってる
差別化のためのコスト(=ほぼ人件費)増大に耐え切れずクラッシュ
オフゲの20年を1年で成し遂げたなw





52:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 23:29:18.91 ID:HxidLXds
任天堂の倒し方知ってるだけで倒さなかったグリーさんは優しい企業w





55:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 00:46:20.07 ID:gor3J9Nw
どうでもいいんだけど何が1位なの?





58:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 04:36:40.17 ID:l5Pl32DB
日本は娯楽に食いつくターゲットが若い女や子どもだからMMOはどうやったって流行らないよ
むしろ健全だと思うよ





61:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 15:30:14.05 ID:ALFwkeX6
モンハンは、ゆとりからガチまで遊べた珍しいタイトルだったな
初期の無双に通じる物がある

だが衰退も同じような感じで起こるだろうw





62:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 16:58:02.01 ID:9Lgh8efb
国民性だろ
コミュ症で村根性だらけの日本で流行るわけないじゃん





63:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 18:56:58.43 ID:iuLb1eKl
発展させようという概念よりも儲けようという意識のほうが強いから

これに尽きると思う





81:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 00:44:08.70 ID:R5C/SNjh
マジレスするとテレホーダイしかなかった回線のせい。
つまりNTTが悪い。





83:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 13:30:58.75 ID:mZ8mUK/R
月並だけどハングリー精神0だしな

昔の栄光にぼけて変化0
最後は行き詰まってソシャゲで搾取して有象無象に呑まれておしまい
一度どん底で落ちたらいい





87:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 14:21:04.24 ID:GqVtebXK
こんな分野で主導権なんか握らんでいいわw

















come676.png

引用元スレ
【ネトゲ実況1】日本はなぜMMO分野発達の主導権を握れなかったのか
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1375356551/
【関連タグ】 ネトゲの話 
[ 2013年08月07日 15:10 ] ネトゲの話 | コメント(29)


綿毛
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コメントの投稿
  14149. : 2013/08/07 15:18

この喋り方軽く心配になる

  14150. : 2013/08/07 15:20

謎の下半身の挙動

  14151. : 2013/08/07 15:23

まる子かよ

  14152. : 2013/08/07 16:03

そもそもゲームが基幹産業になる意味が無いし
一定数しかいない、貴重な優秀な人間をそこに集める意味はさらに無い
重工業、工業、農業、医学、薬学、科学、
そういった生活そのものに大事なものにこそ一流の人間は集まればいいし
実際日本はそうやってるだけ
ゲームなんてただの暇つぶしの道具、馬鹿が適当につくってりゃいいんだよ
いまさらゲーム会社が全部つぶれようが、
ライブラリは1000以上あるんだから生活はたいしてかわらん
今の子供に古いポケモンをやらせようが今のゲームをやろうが大差なぞない

  14153. : 2013/08/07 16:04

UltimaOnlineに並ぶ元祖MMOのEverQuestはソニー製だろ

  14154. : 2013/08/07 16:06

ちびまる子ちゃんかな?

  14156. : 2013/08/07 16:26

国産ネトゲって中身はないけどバカみたいに課金要素は充実してるか

アホみたいに時間かかるゲーム
の2つしかないと思う

  14159. : 2013/08/07 16:45

単純に国内のゲーム開発の対ネットワーク能力の低さだろう
2013年にもなって国内トップメーカーがポート全開放推奨しちゃうくらいだもの

  14160. : 2013/08/07 16:49

たまにこういう輩が現れるが、国が支援するサブカルなんて無用な規制を生むだけだ、いらん
趣味なんてのはもともとアングラなものであるべきで、市民権なぞ必要ないんだよ
だからこそ自由な発想を許されてるんだ

  14162. : 2013/08/07 17:12

まぁ主導権握る必要なんて一切ない 好きなのやればいい
ただ韓国中国産のMMOのことをよく知りもせず、「国が嫌いだから」って理由で馬鹿にするのはやめて欲しい
たかだか遊びの場に政治やら思想やら持ち込んでくるなよ 何様なんだ

  14163. : 2013/08/07 17:14

パチ屋は国が思いっきり援助しまくって市民権得た上に真昼間っから老若男女が問わず
違法賭博屋に長蛇の列作って並んで絶賛運営中だというのにゲームはバカにする
風潮が滑稽すぎて笑える、何もMMOだけを言ってるわけじゃなくてゲーム全般についてな

  14164. : 2013/08/07 17:17

下半身が気になるからとりあえずスカートめくってみてください

  14165. : 2013/08/07 17:47

まるこかよと思ったら、既にツッコミ多数だった

  14167. : 2013/08/07 18:35

やらなくなってから何年も経つ身としてはMMOはもう斜陽の分野って感じはする

  14168. : 2013/08/07 18:39

ゲームに限らず日本のネットワークサービスで世界で戦えるものがないことのが問題じゃね
俺が思いつかないだけであるのかもしれんけど

  14169. : 2013/08/07 18:49

やりたい奴がやればいいだけで

  14171. : 2013/08/07 19:27

>>1の日本語があれすぎて理解するのに時間が掛かった
業者はせめて日本人雇えよw

  14172. : 2013/08/07 19:47

MMORPGの思想ってTRPGからの影響が非常に強い。
日本では王道ファンタジー(D&D・Ultima等)の世界観について知ってる人間が少ないから
TRPGや王道ファンタジーがあまり流行らなかった。
だから日本の作り手が今やTRPGもそれの影響を強く受けたMMORPGの元祖のような作品を
プレイしたことがないんだよ。
だからMMORPGで壮大な世界を作りたいと思う発想が出なかったし、
MMORPGならではの革新的な楽しさを表現する発想も出てこなかった。
会社としてもそれに金を出す理由がない。

だから未だに10年ほど遅れたもの喜んで作ってる。

  14178. : 2013/08/07 20:20

MMO作りは日本人向きじゃない気がするなぁ。

それに主導権なんて握る必要もないと思う。

  14187. : 2013/08/07 21:26

MMOはもう飽きた!

  14197. : 2013/08/07 23:08

なんだかんだで14ちゃんは国産最後の大規模MMOになりそうだから
頑張って欲しいところではある、あんまやる気しないけど

  14204. : 2013/08/08 00:43

NTTのインフラ更新速度があれだったのと。つい最近までデジタルは1または0しかないと考えてた模様。(光の道とか言ってたころ)
日本のPCメーカーというのはそろいもそろって電電公社の下請け会社で。
低い転送速度で太い束作って回線利用状況不明感がべストエフォート前提な通信環境の基で、安定であるかもしれないが、電気代とかすごいんじゃないの?通信費下げられないのこれが理由なのでは。
 ソフト開発の問題ではないと思う(通信回線特性があわない)。
   MMOの話題じゃなくなっとる。

  14205. : 2013/08/08 00:52

飽きるまでやる→作業化、ギルド抜けられない→チャットソフト化→やっと卒業、嫌悪
任天堂やソニーの据え置き機や携帯機のゲームじゃこうはならなかったよ。

※14172
それ、アジア圏全部にある傾向だよね。
今でこそ下火だけどTPRGは一定以上国内で流行ってたでしょ。一時期ラノベのジャンルの一角でアニメ化もあった。

  14206. : 2013/08/08 01:08

※14172
ソード・ワールドの名も出さないで日本のTRPG事情を語られてもな。
ロードス島戦記とかの「リプレイ本(ラノベ)」とかいう独自進化まで起こして、流行って無いとは言えない。ま、せいぜいブームが下火になっただけの話だ。

  14212. : 2013/08/08 09:00

でもジジババやオッサンオバハン共がゲーム、アニメ、漫画を潰したくて潰したくて仕方が無いのは事実だろ。
彼らにとっては根絶させるべき悪しき汚物なんだから。


そして今の日本国内で最も主権がある世代はあいつらだぜ?

  14216. : 2013/08/08 12:34

※14162
政治的思想を持ち込んでるのはどっちだよ
大航海時代オンラインとかひどかったぞ

  14241. : 2013/08/08 18:05

むしろ日本人とか(韓国人もだが)MMO(ソーシャルゲー含むネトゲー全般に言えるが)にハマりまくり国民もいない
よく「遊びでやってるんじゃないwww」ってネタでおもしろおかしくだされるが
そもそもそこまで徹底的にゲームにハマる国民性だってこと
「晒しは文化!」とかもそう

  14389. : 2013/08/10 11:00

綿毛ちゃんの心の主導を握りたいです

  17421. : 2013/10/09 12:19

日本で良質なネットゲームを発達させるには、まずは今のネトゲ業界の質より量っていう流れを断ち切る必要があると思うわ。





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