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RPGの自由度って

[ 2014年01月21日 20:10 ] ネトゲ実況 | コメント(44)
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1:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 11:54:36.10 ID:z+Pott0R
結局どういうことなの?






3:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 11:59:45.66 ID:tBah+qid
例え最後は集束するとしても分岐があって、プレイヤーが自分で道を選択した
と思わせるように作るのが重要らしい





5:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 12:06:18.01 ID:vlhil4C2
最低でも3つのエンディングは欲しいな







19:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 12:33:44.51 ID:9Z2YMbx+
幅だよ幅。一本道だろうが幅が広ければ誰も文句いわん
その幅を広げるのは、パーティー編成や各種カスタマイズ。寄り道要素。そして世界観





24:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 12:39:10.86 ID:mY13suWm
サガ25周年だしそろそろサガフロリメイクあたりを





30:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 13:20:11.95 ID:3eMtoMNx
>>24
こないだ河津が春頃なんか発表あるかもって言ってたような





26:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 12:53:25.43 ID:liAKyKb8
他人の家のタンスとかあされたりするゲームだろ





43:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 14:08:41.34 ID:BkLzv+KB
プレイヤーの数の分だけ
別の結末が訪れる人生そのものみたいなRPGが究極だけど
そんなの作れない





115:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 17:58:34.49 ID:wpnjjqbX
>>43
プレイヤーの数だけ攻略方法が違うエロゲはあったなw





57:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 14:30:00.46 ID:WfvgyfUu
FFで好きだったのは
飛空艇取って変な小島行ってみたら滅茶苦茶強い敵わいて全滅
こんな感じが最近ない





60:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 14:50:36.60 ID:sGfQntrR
FF1→飛空挺取る前にネズミの尻尾取るとか、マリリスを後回しにするとか、行動範囲と攻略順の自由度
FF2→最初にミシディアまで歩いて渡って装備とか魔法買っちゃうとか、ミンウのチェンジを利用してキャプテンから強い装備を取るとか
FF3→好きなジョブを使うくらい?ファミコン版だと最終的に忍者と賢者に行き着く人が大半。DS版では自由なジョブ選択で攻略できる
FF4→適正LVでなくともアスラやリヴァイアサンを倒す事に注力したり
FF5→恐らく説明不要。アイデア次第で様々な攻略法が有る。乗り物を手に入れれば行動範囲も広い
FF6→こなさなくてもクリアはできるイベント等は結構ある。青魔法等のコレクション的要素や、魔石を使った成長等。難易度低
FF7→ユフィを仲間にしないでクリアできる。本筋以外のミニゲームに嵌る。難易度低
FF8以降→不明





68:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 15:37:39.87 ID:z+Pott0R
>>60
すげえな。俺一応やったけど全然覚えてないや^^;





70:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 15:41:42.30 ID:rfUSJdzc
ログホラみたいなMMOやりたい
世界が広くて鯖わけしないで全員を押し込む





81:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 16:43:24.53 ID:o9B4KfDM
4月~翌年3月くらいまでの限定した期間を住宅地と商店街以外は何もねえクソ田舎の中で行動できるだけのゲームでもいい





84:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 16:48:13.17 ID:L5xgXPmb
>>81
ようこそベルベットルームへ





85:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 16:48:47.05 ID:qw0OR7CB
正直シナリオの自由度はいらないなぁ
練りに練った一本を見せてほしい

「別の可能性も見せたかった」(キリッ」って
それ単に練る力がねえだけだろ 本当にいい話はそれ以外の筋がありえないんだよ





87:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 16:51:01.74 ID:WfvgyfUu
俺もシナリオは別に一本道でいいと思う
勿論面白いシナリオにこしたことはないが
寄り道要素や育成要素が豊富だと嬉しい





94:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 17:00:42.21 ID:y4MyMGY2
今は自由度高い→なにしていいかわからない→クソゲー判断
の流れ多いし





98:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 17:06:15.62 ID:z+Pott0R
完全に大型アップデートの雰囲気だな





99:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 17:07:27.22 ID:z+Pott0R
誤爆^^;





111:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 17:50:37.39 ID:2oLi+PJC
MMOの自由度は半端ないで。





112:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 17:52:14.79 ID:mKGej5Xx
半端ないように見えて実はそうでもない





146:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 20:46:51.44 ID:Y/gZWDpN
FF12は自由度においてはすばらしかったとおもうが
いかんせん、一般人がついてこれなかったのと
ゲーム内容自体、特にシナリオ面では3/4くらいで世間に送り出してしまった感じ。





169:既にその名前は使われています:2014/01/16(木) 22:13:34.78 ID:ff09ia7t
シナリオが一本道でもいいけど、マップが物理的に一本道なのはダメだ





176:既にその名前は使われています:2014/01/17(金) 02:10:30.61 ID:DUgxQiZh
好きな場所にいけることが重要
ストーリーが面白ければ一本道でもいいけどさw





182:既にその名前は使われています:2014/01/17(金) 02:52:29.52 ID:DdYTLUbB
一本道って言葉に踊らされすぎてる奴が多いよな
多くの人がいう一本道の感覚ってのは探索する要素がないことを指してるんだと思うけど
ストーリーにまで一本道とかわけわからんこというバカがでてきた





200:既にその名前は使われています:2014/01/17(金) 11:15:51.83 ID:GF+NU695
結局色々やれるのに効率の良い方法をwikiで観ながら遊ぶユーザー





257:既にその名前は使われています:2014/01/17(金) 19:56:52.76 ID:ehTDuZuL
逆にシナリオがフリーダムすぎて何か違うよってなってるのが今のFF
やっぱ王手なんだから、そこは王道を踏襲して欲しかったりする





259:既にその名前は使われています:2014/01/17(金) 20:11:17.54 ID:sP8YcHFU
最近のRPGは「はい」「いいえ」じゃなくて厨二臭いセリフの選択肢しかなくなって
主人公の性格付けも自由に妄想できなくなった





292:既にその名前は使われています:2014/01/18(土) 01:52:57.63 ID:kJRUyfKl
FFとドラクエの選択肢の意味のなさ。

頼む、助けてくれ!
 はい
→いいえ

一生のお願いだ!
 はい
→いいえ

一生のお願いだ!
 はい
→いいえ

一生のお願いだ!
 はい
→いいえ





294:既にその名前は使われています:2014/01/18(土) 03:10:33.45 ID:VuWWtTqZ
>>292
拒否権なさすぎw





302:既にその名前は使われています:2014/01/18(土) 12:11:03.89 ID:Daeh/ywG
>>292
そもそも選択肢など用意しなきゃいいんだから
そういうのはお遊びの範囲だよ





296:既にその名前は使われています:2014/01/18(土) 03:49:28.39 ID:IEKxMu3v
一生のお願いだ!
 はい
 いいえ
→一生のお願いとは





297:既にその名前は使われています:2014/01/18(土) 04:09:46.16 ID:petJmjln
一生のお願いだ!(最終確認です!)
 はい
→いいえ





299:既にその名前は使われています:2014/01/18(土) 09:20:48.17 ID:Qd7bbgE3
昔のRPGで8回だか断ったらキレられてクエ受けられないとか言うのあった気がする





301:既にその名前は使われています:2014/01/18(土) 11:32:03.45 ID:GzcyFDpZ
自由度がどれだけあるか試そうとしてペットの名前がゲレゲレ奴~w





336:既にその名前は使われています:2014/01/19(日) 04:55:35.45 ID:DHZgJTP3
どうせお前らwiki見て最効率プレイしかせんやろが





388:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 03:48:57.69 ID:aRC3e2/5
falloutとか自由度高くておもしろいよ





389:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 03:51:31.18 ID:RYmzyCLe
ブレイブリーデフォルトもそうだし零式とかも遊んだけど
■eのゲーム世界狭すぎなんだよな
すぐ行ける、すぐ世界一周できる、ダンジョンとか未知の場所的なエリアの種類少なすぎ





393:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 04:09:39.95 ID:tvBXb9VI
FF7なんかはミッドガルから外に出たときとかスゲー世界の広さを感じたなぁ





396:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 04:34:23.40 ID:WSpdIS2J
自由度は「何が出来るか」の多さ





397:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 08:03:30.98 ID:R0Vti3aj
妹がスイカリムって言うのを直してくれない





398:既にその名前は使われています:2014/01/20(月) 08:05:39.69 ID:6KDo8fVU
スイカリムうんこしてくる






































come871.png

引用元スレ
【ネトゲ実況1】RPGの自由度って
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1389840876/
[ 2014年01月21日 20:10 ] ネトゲ実況 | コメント(44)


綿毛
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私はゲームを続けるよ! 最新記事
コメントの投稿
  21546. : 2014/01/21 20:16

久しぶりにわたげちゃんの目が生きてる……!

  21547. : 2014/01/21 20:20

綿毛ちゃんの一本道が見えそう

  21549. : 2014/01/21 20:20

ドラクエは敵の強さ的には一本の導線があるんだけど
謎解きのヒントやアイテムを探してあっちこっち行けるのが冒険感があって良かったな
7以降はそういう広がりが無くなったけど

  21550. : 2014/01/21 20:26

わたげちゃん動物番長になれそう(太いとは言ってない)

  21551. : 2014/01/21 20:33

フィールドがあればいいよ

  21553. : 2014/01/21 20:50

みえ・・・

  21554. : 2014/01/21 20:51

ストーリーが微妙なゲームはその分プレイが面白ければいいんだよな
バイオなんかがそっち系だと思うんだ

  21556. : 2014/01/21 20:52

すばせかは基本的に一本道だし同じ場所走り回ってるだけだったけど戦闘とかが面白いからそんな気にならなかったな

  21557. : 2014/01/21 20:57

ふとげちゃん頭でかすぎるよ…

  21559. : 2014/01/21 21:10

バトルと音楽が良ければあとは並でいいな。

あれ?FF13・・・はストーリーがだめか。

  21560. : 2014/01/21 21:12

あざとい

わたげちゃんあざとい

  21561. : 2014/01/21 21:18

今の日本製ゲームは声優さんのネームバリューありきなんだし、
下手に選択肢でセリフ増やしたら声優のギャラが増えてゲーム高くなっちゃうからねー

  21566. : 2014/01/21 21:56

まとめフェアリーとムーミントロールの間を物理的に揺れ動く乙女心?。
揺れが止まりつつある気が・・・(低位安定)

  21567. : 2014/01/21 22:08

綿毛ちゃんの攻略に一本道です!
浮気したら地面舐めます(´・ω・`)

  21569. : 2014/01/21 22:43

いいからパンツ見せろよ(直球)

  21570. : 2014/01/21 22:50

結局のところ面白いかつまらないかって単純な話よね

  21571. : 2014/01/21 22:56

は い て な い 。

ま ち が い な い 。

  21572. : 2014/01/21 23:00

elonaは良かったよね
村人虐殺して楽しむ俺みたいな人間には最高のゲームだった

  21574. : 2014/01/21 23:11

自由なRPGだとメタルマックス1(R)や2、ロマサガ2・3辺りが丁度いいよ。

  21576. : 2014/01/21 23:17

寄り道とかミニゲームとか本編に関係ない自由度はどうでもいい

  21578. : 2014/01/21 23:34

ジルオールは大好きやったで
ぺーぺーの冒険者がいつのまにか名前が知られるようになって
自分に生き方にあこがれる後輩も出来てそして・・ってのは最高だった

  21579. : 2014/01/22 00:36

メタルマックスがすき
レベル上げてーってのもできるけど、戦車がある
手に入れれば生身と桁違いの強さでレベリングせず、突っ切ってさらに強い戦車装備てにいれてから少しもどって無双もできるし
そのまま一気に先までいって戦車で乗り込めない場所の戦闘で苦戦もできる

戦車はまじで良いシステムだと思う
3はちょっと不可逆カスタムとか防御コマンドなしとかお使いクエとかでアレだったけど

  21581. : 2014/01/22 01:05

FFもドラクエもキャラクターすら作れないからな
その上パーティーメンバーまで押し付けwww
自由度うんぬん以前の問題

  21582. : 2014/01/22 01:09

ハァハァ…フトモモ…ヴッ…、ふぅ…。 綿毛さんは実にお美しい

  21583. : 2014/01/22 01:14

おやじみたいなセクハラかますやつしか居なくてワロタww

ストーリーよりもシステム重視です。
テイルズなんかはストーリー見てるだけで痒くなってくる。
戦闘とかその他のシステムはいいんだけどね。

  21584. : 2014/01/22 01:34

ようするにelona最高ということだな

  21585. : 2014/01/22 01:42

え?綿毛ちゃん一本道デビュー?

  21586. : 2014/01/22 02:33

選択肢の豊富さ
綿毛ちゃんの目が輝いててる

  21588. : 2014/01/22 02:46

そんなに偏屈なプレイしたいなら戦略シミュレーションRPGしてればいいんじゃないですかねえ

  21589. : 2014/01/22 04:33

Elonaは俺も好きだなー
自由なだけじゃなくて選択に責任を伴う点もグッド
日々の行動傾向がそのままプレイヤーキャラを形作っていく感じが独特だった

  21591. : 2014/01/22 09:15

右下やプロフィールのとこのカラーわたげちゃんは文句なしに美少女
記事の最後のわたげちゃんは…20代後半~30代って感じがするw

  21595. : 2014/01/22 10:15

ここ最近で特に酷いと思ったのはFF13の成長システムだな
スフィア盤みたいな感じで経験値消費してマスを埋めていくシステムなわけだけど、ルートがほぼ一本道だから成長要素に選択権がないっていうね…
普通のRPGの経験値得てレベルアップしてステータスがアップするっていう一連の流れを単に手動化しただけの謎システム

  21598. : 2014/01/22 11:51

ルナティックドーンとかやれば?

  21599. : 2014/01/22 11:55

FF1の飛空挺前にねずみのしっぽできないだろ?港しか着岸できなかったと思ったが

  21600. : 2014/01/22 13:35

開始3分でぶん投げる
そんな自由

  21602. : 2014/01/22 16:55

ストーリーより生活感と冒険してる感が両立できかつ3DのRPGが良いなあ
となると現状TESかフォールアウトくらいしか無いって言う

  21603. : 2014/01/22 17:18

21570.
うまいものくってうまいっていうのは簡単だけどうまいものを作るのは具体的な算段と材料がいるんで

デュアルショックとかレシピの意味だれも理解しないまま改造しちゃったもんだから...
浅い角度のグリップと上向いたボタン類の見た目と違って、もったときに垂直になるグリップ、上面ボタン部は傾斜になる配置なのにスティックつけるから

上面が傾斜したときにスティックが上向く設計なら良かったのに

  21613. : 2014/01/22 22:56

綿毛ちゃんの好きなストーリーってなんだろう・・・?
FF?アトリエ?
気になるよ・・・

  21615. : 2014/01/22 23:36

ゲームにストーリーなんているか?って、人間なので、
戦術的な自由度の高さ、イベント選択の自由度の高さをとても重要視してしまう。
前者は世界樹とかセブンスドラゴン2020とかで、後者はドラゴンエイジとか鉄板だけどTES、FOなど。
ちなみにストーリーは全体の物語で、イベントはその場その場の演出といった(とっても個人的な)区分け。

  21621. : 2014/01/23 02:35

・いつでも好きな場所に行ける(マップ制限なし)
・自分好みのptが作れる
・スキルが好きなようにいじれる
・ある程度エンディングを絞れる
・難易度を調整できる
他にもあるだろうけどこれでバランスが良ければ面白いハズなんだ

  21625. : 2014/01/23 06:35

今日の綿毛ちゃんなんか可愛く見えるね
ちょっと足ひら(ry

  21680. : 2014/01/24 18:02

自由といったらFF12だろ
ゼルテニアン洞窟で全滅した恐怖は忘れないぞ

  21930. : 2014/01/30 08:19

自由度だって?そりゃあ殺せて盗めて破壊できるゲームのことさ!

  22391. : 2014/02/14 01:39

プレイヤーがボケたらちゃんと返してくれるゲームに自由度を感じる
MGSでネズミやカモメを撃ちまくってみたら無線で怒られたりするような
TESみたいな犯罪ができても、ちゃんとゲーム内で犯罪者扱いされないとダメだ
ストーリーの分岐とかはわりとどうでもいい





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