▼Headline

SOE社長 「コンテンツ主導型のMMOは持続不可能。」

[ 2014年02月17日 21:30 ] ネトゲの話 | コメント(45)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 13:16:04.99 ID:NrO8Tfwd
Sony Online EntertainmentプレジデントのJohn Smedley氏は自身のブログで、サンドボックスMMOに関する記事を投稿した。
記事では、なぜSOEがEverQuest Nextなどをサンドボックス型のMMOにしようとしているのかや
コンテンツ主導型のMMOを今目指すべきでない理由など、SOEのこれからの方向性が語られている。
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1874.html


コンテンツ主導型MMOは持続不可能

私の信念は単純です - コンテンツ主導型のモデルは我々の業界が目指すべき場所ではありません。
なぜか? それが持続不可能だからです。
我々が18年前に初めてこういったゲームを作り始めた時、我々のゲームと比較するものは何もありませんでした。
当時のプレイヤーは仮想世界の一部になれるということ自体に興奮していましたので、どんなコンテンツもエキサイティングでした。
長年に渡って、ゲームのクオリティは順調に向上していき、最近では多くのMMOが見事な物語と刺激的なストーリーラインを持つまでになっています。





2:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 13:18:03.12 ID:h3E1lCmL
日本語でおk





3:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 13:20:56.92 ID:kJ8TcH7F
・コンテンツ主導型
・サンドボックス型

解説を頼む







8:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 13:24:58.17 ID:nSZXa6/h
コンテンツ主導型
■<やれ
●<やる

サンドボックス
■<好きにしろ
●<好きにする





13:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 13:27:14.65 ID:CoiXGpBc
コンテンツ主導型
■<やれ
●<やる

サンドボックス
■<好きにしろ
●<好きにする

サンドバッグ型
■<やれ
●<やる
■<やっぱりやるな
■<かいけつした
■<ゆーざーがわるい





131:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 14:48:17.29 ID:vvGT/0G9
>>13
ワラタ





16:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 13:28:06.85 ID:z0YdJzS9
コンテンツ主導型ってのはつまりEQ~WoWの系譜
はい、新しいクエストとダンジョンだよー攻略してねーってのを延々繰り返すタイプのMMO





21:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 13:30:37.34 ID:Fp0sGyPH
ネトゲの魅力って他人に評価されることだからな。
コンテンツ主導型でいくら超レアな装備手に入れてもいつかはゴミになるし、そもそも開発の掌の上で踊るだけ。
サンドボックスは自分ですごいものを作るから旬は無いし、クリエイター的な評価をされる。





22:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 13:31:56.81 ID:CoiXGpBc
サンドボックスでも結局、開発者が作った(決めた)遊びしかできんからな





24:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 13:32:04.45 ID:MQEre4Bk
コンテンツ主導型なのにコンテンツ不足のMMOあるよね





32:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 13:37:01.95 ID:LBx3+I8R
コストガー バランスガー





39:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 13:40:22.24 ID:cTTUtdxE

WoWが強すぎて勝てない





72:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 14:14:37.68 ID:mOwdMFYW
むかーし思い描いていたMMO像と現在の現実は大分違ったからなぁ
仲間と楽しくやれるというよりルーチンワークばっかだったし
強敵も弱点や挙動の一つ一つまで全員に周知されてただの作業っていう





73:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 14:15:13.99 ID:hdUvDCBP
コンテンツ主導型
■<コンテンツ作った。やれ
●<やる。後続は攻略法予習してこいや

サンドボックス
■<ツール作ったからお前らでコンテンツ作れ
●<先行者たる俺様の作った最強のシステムで新規カモれるは

こうですか?わかりません





84:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 14:25:47.69 ID:LWFBuXW2
サンドボックスのほうが開発体力いりそうだけどな
砂場を提供しました終わりでは今は済まないと思うよ
砂場崩しにかかるやつをなんとかしろやって声あげる奴絶対いるし、水ぶっかけてくるやつやションベンひっかけるやつもでてくる





90:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 14:27:40.03 ID:y/dzvnyi
砂場MMOにおける新基軸のモデルってどんなものやら
楽しみにまっておくかw





93:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 14:30:19.09 ID:CwlaVtfO
サンドボックスは日本人には不向きだろ
日本人って極一部のクリエイター気質な奴は本当に凄いけど大半がどうしようもないくらい受動的なナチュラルボーンオキャクサマーだから自分で考えて遊ぶのが下手すぎる





107:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 14:37:54.06 ID:XzUiPkWu
>>93
海外だって割合は大して変わらねーよ
母数の問題だろ
PCゲーマーが100万人いて0.1%がそういう人間なら1000のコンテンツが出来る
PCゲーマーが1万人いて0.1%がそういう人間なら10のコンテンツが出来る





96:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 14:31:25.88 ID:AR1SUoxE
サンドボックス型のMMOってつまり何するんだよ





137:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 14:50:08.08 ID:R6+A38Bk
>>96
場所は用意するから好き勝手に遊んでろって事よ
問題はよほどの場を提供しない限りすぐに見限られるって事だな





185:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 15:35:19.77 ID:csmIGRom
俺は旅をしていろんな町に行きたいんだ
食料とかテントとか馬に積んでテクテクフィールドを旅するMMOよこせ





191:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 15:40:04.48 ID:41z44rnm
サンドバッグ型ハウジング
■<金貯めろ
●<金貯めた
■<金貯めた分家高くした





235:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 15:59:49.62 ID:dUc96AL7
やりたいときにやれんコンテンツなんて糞





238:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 16:02:04.51 ID:vkhDtpoS
なんかもうネトゲの必要ないじゃんオフゲでいいじゃん大好きなスカイリムやってろよって感じがする





252:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 16:06:16.26 ID:/2apqn8A
罪状:取り逃げ
とかでユーザーが懸賞金かけられるシステムは面白そうだな





259:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 16:09:39.52 ID:dUc96AL7
俺は強いボス敵と戦えりゃそれで満足なのでエンドコンテンツ充実させてもらえば満足
ストーリーなんてなくてもかまわん





261:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 16:10:42.66 ID:CJoDjgX4
>>259
それモンハンでよくね?





317:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 16:48:49.92 ID:l5uIjV07
>当時のプレイヤーは仮想世界の一部になれるということ自体に興奮していましたので、どんなコンテンツもエキサイティングでした。

結局これが全てなんだと思うよ





323:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 17:32:07.22 ID:iM2II2bj
>>317
もうみんなネトゲ慣れしてる人ばっかりになっちゃったからなぁ





320:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 16:51:23.15 ID:dUc96AL7
システム的に実現できてないだけだよな





331:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 17:41:15.62 ID:i2GtGo0c
近年のネトゲは遊びなのかどうかすら疑問
ユーザー自らが死んだ目をして黙々とこなす作業にしてる





435:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 20:07:00.93 ID:i2GtGo0c
むしろサンドボックス型の方が作業ゲーだから
コンテンツ主導型は作業を減らした結果、開発の生産能力がユーザーの消費に追いつけなくなった





436:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 20:11:50.04 ID:9c5PwyRz
中間が欲しいな





458:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 20:41:46.43 ID:anHFPKH5
壮大な失敗例
【セカンドライフ】





512:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 21:11:53.51 ID:6tLKorvQ
日:乳をもっとでかくしろ
米:尻をもっとでかくしろ
程度の違いはあるけど言ってることの方向は同じだよなと





605:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 22:25:43.61 ID:CjutCGAc
■<自由に遊べ
●<何したらいいんですか?
●<効率の良い金策を教えて
●<pkされたクソゲー
●<modって何ですか?
●<ツールの使い方がわかりません
●<wikiに書いてあること間違ってるぞ
●<wikiなんだから自分で直せよwww
■<wwwwwwwwwwwwwww
●<wwwwwwwwwwwwwww





639:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 22:58:28.46 ID:axcC6xXZ
なんかこう、制作の領域にユーザーが関われると萎えるんだよな





642:既にその名前は使われています:2014/02/13(木) 22:59:49.71 ID:Ypo999Gd
コンテンツ型
時間稼ぐ為に鬼畜難易度化するか鬼畜ドロップ率にするか取得制限設けるか

サンドボックス型
イベントを提供する人間が居着かなかったらただの糞

企業としてはコンテンツ型で管理した方が楽なんだろうな
ガチガチに管理してもいいがその上で楽しませてくれるのが大前提だが





707:既にその名前は使われています:2014/02/14(金) 04:14:55.70 ID:FpBXBHtp
スクエニ主導型
●<こんな遊び方考えた
■<その遊び方は想定外、修正する
●<え
■<好評なようで嬉しい





971:既にその名前は使われています:2014/02/15(土) 14:24:53.33 ID:yB3rm0ss
コンテンツ主導型のほうがコントロールしやすいからな
流行ってるのにも理由があるんだよ






































come898.png

引用元スレ
【ネトゲ実況1】SOE社長 「コンテンツ主導型のMMOは持続不可能。」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1392264964/
【関連タグ】 ネトゲの話 
[ 2014年02月17日 21:30 ] ネトゲの話 | コメント(45)


綿毛
QLOOKアクセス解析

私はゲームを続けるよ! 最新記事
コメントの投稿
  22485. : 2014/02/17 21:38

MMOの命運は「キャラクターつきチャットソフト」としていかに優秀かにかかっている

  22486. : 2014/02/17 21:40

サンドボックス型はMinecraftが最強だからなー

それはそうとわたげちゃん、分かってると思うけど最初からボリューミーってそれ滅茶苦茶開発コストかかるよ……

  22487. : 2014/02/17 21:49

そもそもサンドボックス型なんて指で数えるほどしかでてないじゃないか

  22488. : 2014/02/17 21:49

かわいいキャラにかわいい装備があればどっちでもええで

  22489. : 2014/02/17 21:54

綿毛ちゃんボリュームたっぷり

  22490. : 2014/02/17 22:06

(´・ω・`)らんらんは豚だから難しい事はよくわからないわ

  22491. : 2014/02/17 22:15

オフゲの良ゲー遊ぶ時間が無くなる損失を考えると
結局ネトゲは時間の無駄

  22492. : 2014/02/17 22:24

ぼくはボリューミ-な綿毛ちゃんとやりたい

  22493. : 2014/02/17 22:38

それでコケたら悲惨だな・・・>ボリューミー

  22494. : 2014/02/17 22:40

わたげちゃんはボトラー?

  22495. : 2014/02/17 22:57

ボリューミー…(わたげちゃんの胸を見ながら)

  22497. : 2014/02/17 23:22

ネトゲが魅力的になればなるほど廃人も増えるね!

  22498. : 2014/02/18 00:03

watagechanにオススメなボリューミーで光のMMOがあるんだけど^^;;

  22499. : 2014/02/18 00:14

縦ではなく横に伸ばすネトゲが理想的とかいう記事を思い出した
そして今日も生産性のない退屈で苦痛な作業に戻る……

  22500. : 2014/02/18 00:33

マイクラみたいにユーザーがユーザーを楽しませて開発は裏方に徹する物を作れってことか
なかなか難しくね

  22501. : 2014/02/18 01:08

ボトルの中身は何かな?

  22503. : 2014/02/18 01:49

そのボトルはなんですか?

  22505. : 2014/02/18 03:34

わたげちゃんのめちゃくちゃボリューミーなアップデートはよ

  22506. : 2014/02/18 03:35

MMOツクールとかできたらいいな
みんなで綿毛ちゃんのコタツにのりこめー^^

  22508. : 2014/02/18 07:00

これは少し期待。
でもレベル制、固定クラス制、お使いゲーならスルー
UOみたいな完全スキル制のサンドボックス型MMOならやるなぁ

  22509. : 2014/02/18 07:43

わからん
モンスターやクエをユーザーが作れるようになればいいのか?

  22512. : 2014/02/18 09:25

MoEとかユーザーが運営に企画出して一緒にイベントやったりしてるよ

  22513. : 2014/02/18 10:33

もうSAOみたいにネトゲの世界に入れるレベルまで行かないとブームは来ないと思う

  22514. : 2014/02/18 10:50

ボトルと飲み物が別にある つまり・・・

  22515. : 2014/02/18 11:38

今FF11を一からやったら滅茶苦茶ボリューミーですな
wowとかもそうなんだろうけどアメリカ語できないから楽しめません><

  22516. : 2014/02/18 13:19

ネトゲは文句とか愚痴垂れながらするのが一週回って楽しくなる。

なお、一緒に愚痴る相手がいない模様

  22517. : 2014/02/18 14:41

運営が用意したクソゲか
ユーザーが用意するクソゲかの違い

  22518. : 2014/02/18 16:07

このブログ見て、ネトゲに興味もってff14始めてみたけどダメだったよ……
楽しかったけどダメだったよ

  22519. : 2014/02/18 16:32

わたげちゃんはやっぱりボトラー

  22520. : 2014/02/18 18:34

パンツの種類がボリューミーなネトゲがあってだな

  22521. : 2014/02/18 20:05

>>22518
いいんよ、興味もってプレイしてくれただけでも嬉しいんよ…

ボトルの中身はお茶なんよ…いやらしい…

  22531. : 2014/02/18 20:57

空談師とかナツノクモのMMOはサンドボックス型なのか。
インターフェース抜きにしても、
あんなのが遊べる日が来るのかねぇ?

  22538. : 2014/02/18 21:36

サンドボックスの有名所と言えばEVEonlineとかだね
EVEは日本人も結構いるけど、それでもやっぱりロシア人やドイツ人とかが圧倒的に多数派だね

  22547. : 2014/02/19 01:02

最近いろんな無料ネトゲやってはやめての繰り返しをしてる

  22550. : 2014/02/19 03:48

結局穴がありすぎて砂遊びに終わりそう

  22551. : 2014/02/19 04:21

予想どおりボトルコメ多かったか

マイクラは今でもちょこちょこやってるけど建築センスないからなぁ(´・ω・`)
EVEはさすがに時間かかりすぎるし船ぶっ壊されて再建できなくてそのままINしなくなっちゃったな(´;ω;`)

最初からボリューミーなのは無理だから老舗系を新規で始めてみるのは?
TOPプレイヤーになるだけがゲームの目的でもないしまったりプレイで楽しんでみたら?
スキル増えすぎてもう意味分かんないけどマビノギとかどうよ?

  22556. : 2014/02/19 07:57

PSO2の運営は「その遊び方は想定外、修正する」を繰り返してるよな

  22562. : 2014/02/19 13:52

初期UOとか砂箱の開祖みたいなもんだったな。
過疎ると本当に何もやることないのは事実だけど、賑わってると銀行前で人間観察してるだけで1日過ごせる

スカイリムは所詮世界にひとりぼっちなので、色々できるとはいえ独り遊び感がありすぎた
あれをそのままMMOにすれば面白かっただろなぁ

  22563. : 2014/02/19 15:15

(´・ω・`)らんらん良い事を思いついたの
(´・ω・`)サービス開始から1年以上待った上で
(´・ω・`)新規で参入すれば必然的にどれもボリューミーよー
(´・ω・`)らんらん豚だから期間限定アイテムとか良く分かんないの

  22565. : 2014/02/19 18:54

億単位の開発費つっこんだ挙句、盛大にズッコケたネトゲがあったな、今はほそぼそとサービス続けているが。

てめーのことだよS.U.N。

  22605. : 2014/02/21 01:58

パイオニアはそりゃ楽しいだろうよ、でも攻略法が見つかった段階で知らぬ存ぜぬでゲームプレイしてるほうが苦痛だよな。
wiki見ればすぐ答え分かるのになんでこんなに悩んでるんだろと虚しくなってくる。

オンラインゲームである以上、情報のやり取りは無くせない。じゃあ攻略サイトを作っても意味が無いようなゲームを作ればいいんじゃないかと単純に考えるが
何をするのにもランダムで安定も効率プレイもあったもんじゃないゲームはいったい誰がプレイするというのか。

特に日本人は職人気質、大きなことをやるよりも小さいことを突き詰めて極めるのが上手い文化を持ってるんだから、個人個人が職人やら廃人やらで特化させるような狭くて深いゲームを作れば日本受けすると思うよ

  22608. : 2014/02/21 06:54

持続可能なハッテン

  22650. : 2014/02/22 18:26

テンプレ大好きの日本ユーザーじゃどうせ古参が作ったルールに新規が縛られるだけ。
どっちも結局あんま大差無い気がするな。

  22667. : 2014/02/22 22:54

スカイリムやフォールアウトをプレイして
ネトゲはあれらの延長線にあるものだと思ってff14に手を出した結果
全く違う物だと気付いてがっかりした人は結構居ると思うな
結局徹底して作り込まれた一つの世界を楽しむならオフゲの方が圧倒的に出来が良いのよね

  22972. : 2014/03/01 13:48

FF14はありゃMOだろ、MMO要素なんて何一つ無かったわ





私はゲームを続けるよ! 人気記事ランキング
トラックバック
この記事のトラックバックURL