▼Headline

押し入れで色褪せた私の攻略本

[ 2014年03月23日 20:10 ] 管理人雑記 | コメント(57)
このエントリーをはてなブックマークに追加
come945.png
攻略本、
wikiや2ch等、ネット上で素早く情報を手に入れられるようになってしまってから
攻略本を買う機会が昔に比べると減ってしまいました、
それでも気に入ったゲームの設定資料系、小説が付いてる攻略本はついつい買ってしまいます。

ゲームの新作はやっぱり情報も動画もまだ殆ど出揃ってない初日に買って手さぐり進めるのが個人的に最高に楽しめるとダクソ2で再確認しました。

come946.png
[ 2014年03月23日 20:10 ] 管理人雑記 | コメント(57)


綿毛
QLOOKアクセス解析

私はゲームを続けるよ! 最新記事
コメントの投稿
  23996. : 2014/03/23 20:13

最近の綿毛ちゃんが女子力高めで眼福である^^
と思った矢先にモノクロ絵で台無しなんよ・・・

  23997. : 2014/03/23 20:15

つまらなくなって良いから人生の攻略本欲しいです…

  23998. : 2014/03/23 20:16

管理人さんは大家やってる時点で人生の勝ち組だろ

  23999. : 2014/03/23 20:17

こうりゃくぼん・・・いい響きだ
ほのぼの日常綿毛ちゃんかわいい

  24000. : 2014/03/23 20:17

(´・ω・`)綿毛ちゃんの人生の攻略本はゲームよ
(´・ω・`)「人生はゲームなの、戻ったり休んだりが大事なの」ってとあるゲームで言ってた
(´・ω・`)らんらんも休みたいのよー戻りたいのよー

  24001. : 2014/03/23 20:21

いずれもリア充になる確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率でリア充に

  24002. : 2014/03/23 20:26

ロマサガとかスターオーシャンとか設定が複雑なゲームは今でも攻略本の方が詳しく載ってたりするよね~
勉強する為の本はすぐ飽きちゃうのに設定資料集はいつまでも眺めてられる(´^ω^`)

  24003. : 2014/03/23 20:33

色んな作品やってると場所くうのと、たいていはネットの方が詳しく書いてあるから買わなくなった
たくさんやるからスピード重視で消化するし本でるまで待ってられないってのもある

  24004. : 2014/03/23 20:38

いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。

  24005. : 2014/03/23 20:41

人生の攻略本はたくさん出てるけど、肝心の攻略法が載っていないんですよ。

あるのはプレイヤーの役に立たない感想ばかり……

  24006. : 2014/03/23 20:42

ゼノギアスが再販されたけど関係あるのか

  24007. : 2014/03/23 20:45

私は情報を縛っているので大丈夫です!

  24008. : 2014/03/23 21:03

FF14で初めてネトゲデビューしたけど
自分のペースで手探り出来ないからネトゲは絶望的に自分に合ってないと痛感した
賞味期限アプデ後の3日だけなんだもの……

ってことで2.2に向けてスタダ準備中です^^

  24009. : 2014/03/23 21:03

艦これTRPGは設定に加えてTRPGルールまでついてくる!お得!

  24010. : 2014/03/23 21:13

こども時代は攻略本読むだけで楽しかったな。
今は攻略本は勿論ネットの攻略情報も見なくなってしまった。

作品を最大限楽しむために、ネタバレの塊は可能な限り忌避するのが今のプレイスタイル。
隠し要素の回収はクリア後でいいや。

だから「ゲームを進めると二度と手に入らない!」とか勘弁してください。

  24011. : 2014/03/23 21:14

どちらかというとwatagechan派だけど
場所取るのと最近だと余裕で2k円オーバーしてくるのがな

  24012. : 2014/03/23 21:24

手探りで遊ぶの好きだけど
使いもしないのにコンプ厨だから
複雑なフラグ管理を強いてくるのはやめて下しあ…

  24013. : 2014/03/23 21:36

人生の攻略本は型落ち激しそうだなー

  24014. : 2014/03/23 21:37

昔は読まなかった攻略本の後ろに載ってたりする対談とかが今見るととても面白かったりする

  24015. : 2014/03/23 22:03

昔の攻略本手作り感のある枠外のコメントやイラストが楽しかった
今のは綺麗になったけどデータの羅列ばかりで手間隙かけてないし面白くないと思う
特にポケモンな。ダイパプラチナまで見たけど頭数増えたせいでデータ量が大洲銀だよ

  24016. : 2014/03/23 22:04

すっごく分かる。
けど、自分には難易度の高いゲームに当たって詰むとと攻略見てしまう。

  24017. : 2014/03/23 22:04

人生攻略本があっても、リセットできない以上は
逃したイベントのやり直しはできんのじゃよ…

  24018. : 2014/03/23 22:14

新規の公式絵とかがあるとブヒ勢としてはありがたい

  24019. : 2014/03/23 22:31

wikiにも攻略本にも載ってないネタ見つけた時の優越感は異常

  24020. : 2014/03/23 23:14

人生も手探りで攻略しろよ
楽しいだろ^^

  24021. : 2014/03/23 23:21

シレンとか変愚のローグ系はデータがあるだけじゃクリアできないところが好き

  24022. : 2014/03/23 23:29

幻想水滸伝2の攻略本は2つ3つくらい買ったっけなぁ
少しでもあのゲームと世界とキャラの事を知りたくて色々探したもんだ
3は新品で買った日に売った
もう10年くらい昔になるのかしらね

  24023. : 2014/03/23 23:35

さりげに綿毛ちゃんよりもここの※のらん豚のコメントを楽しみにしてたりする

  24024. : 2014/03/23 23:38

「人生の攻略本があったら」
・20歳でゲームを止めましょう、すると結婚できます
・25歳位で子供が生まれます、まだまだゲームをしている時間なんてありません
・30歳は人生の修羅場、子育てにも忙しくまだまだゲームをする暇はありません
・35歳は旦那さんや奥さんがそろそろ貴方に飽きる頃、自分を磨きなさい、ゲームなんてしてはいけません
・40歳位で株にも手を出して見ましょう、当然ゲームをしている暇はありません
私達はそっと攻略本をゴミ箱に捨ててゲームを楽しんだ(´・ω・`)

  24025. : 2014/03/23 23:51

こんな可愛いわたげちゃんに本屋で出会ったら間違いなく声かける

  24026. : 2014/03/23 23:52

人生の攻略本出す奴もおるけど
だいたいそいつ専用の攻略パターンだったりウソネタ書く奴も多いからな

  24027. : 2014/03/23 23:54

綿毛ちゃん攻略本はどこに売ってますか?

  24028. : 2014/03/24 00:09

最近4コマ多いなと思ったらそうか、転載禁止になったからか

  24029. : 2014/03/24 00:18

4コマの下のラフってもしかしてコンニャク?
こうりゃくぼんとこんにゃ・・ う、あたまが・・

  24030. : 2014/03/24 00:18

一番上の綿毛ちゃんに恋をした

  24031. : 2014/03/24 02:03

ネット見ればいいんだろうけど、好きなゲームの攻略本は今でも買ったりしてるな~
攻略情報目的じゃなくて、読み物としてだけど
色々想像したりするの楽しいんじゃ~

  24032. : 2014/03/24 02:26

攻略本無しでPCエンジンの同級生やったらエロ要素皆無で卒業証書もらって山下達郎を聞くだけの変なゲームだった。

  24033. : 2014/03/24 02:44

わたげちゃんは侵攻編を攻略情報無しでクリアしようね

  24034. : 2014/03/24 03:23

公式絵がバンバン拝めるのが攻略本の利点だね
逆に言えばビジュアル面が不足してる攻略本はクソ

  24036. : 2014/03/24 06:12

まとめなんかより4コマのほうが断然面白い
長編が見たいとまでは言わない…
4コマ以上の短編作品が来て欲しいと願っている…それはきっと私だけじゃないはずだ!

  24037. : 2014/03/24 07:04

世界観説明とか、設定やストーリーの裏設定とか、補完するようなものが載っていたり
スタッフのインタビューとか対話とかが載ってるようなのは今でも買うね
零の開発秘話とか面白かった。心霊現象起きたりとかってやつ

それはそうと、綿毛ちゃんのミニスカ姿良いね

  24038. : 2014/03/24 07:33

ネットで調べられる分、何か付加価値がないと買う気にならないよなぁ
データ量が多いものだと特にネットほうが調べやすいし

  24039. : 2014/03/24 08:34

大丈夫?ファ○通の攻略本だよ?

  24040. : 2014/03/24 09:36

最後に攻略本を買ったのは電撃のFF11本だったな
○○編みたいに分かれててアトルガン前くらいに出たやつ
今はネット派ですね
タダですし
本屋行かずすぐ見れますし
おすし

  24041. : 2014/03/24 10:20

人生の攻略?
東大往けばいいんじゃね?(適当)

ネトゲ?
人柱の後に最短コースを札束で殴ればいいんじゃね?

  24042. : 2014/03/24 11:41

み、見えそう…あとちょい!…あと、あ…アッー♂

  24043. : 2014/03/24 12:22

大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?

  24045. : 2014/03/24 12:54

子供の頃、攻略しては詰んでの繰り返しでクリアしたGBカラーのゼルダ思い出した

  24046. : 2014/03/24 13:04

※24026
だから同種のいろんな人の攻略本買い漁って共通点探すのがいいよね
もう小数点以下の確率には騙されない

  24047. : 2014/03/24 14:34

Vジャンの攻略本とかいうビジュアルブック
DQ6のやつだけは未だ残ってる。職業絵とか好きやわー

  24048. : 2014/03/24 15:09

人生の攻略情報は実はそこかしこに散りばめられているが、
我々はそれを本当に有益な攻略情報だと確信できないがためにその使用機会を逃し、
あの時ああしておけばよかったなどと後悔するのである。

  24049. : 2014/03/24 16:29

小さい頃は攻略本だけで楽しめてた
ブックオフで持ってないゲームの攻略本探して読んでたなあ・・・

  24050. : 2014/03/24 18:13

この先は君自身の目で確かめてくれ!!

  24051. : 2014/03/24 19:20

ダクソ2はあまりに鬼畜すぎて結局攻略見てしまったんよ…
そしたら色々気になってどんどんリンクを踏んで行って見たくもなかったネタバレもいっぱい見てしまったんよ…
人生の裏技とかないっすかね

  24058. : 2014/03/24 20:24

ドラクエの攻略本の下巻のイラストを眺めたりとか
Mother2の日記風になってる攻略本とか記憶に残ってる
今でも中古で面白そうな攻略本はゲーム持ってなくても買う事があるな

  24076. : 2014/03/24 22:01

※24009
それ電源ゲーちゃうやん……
それとも綿毛ちゃんは非電源ゲーもいける口なのか
(GM+PL2人だとTRPGは厳しいかなー)

  24116. : 2014/03/25 12:11

最近のゲームはアップデートによって攻略本のデータが
役立たずになってしまうことがあるから、余計に買わなくなってしまった





私はゲームを続けるよ! 人気記事ランキング
トラックバック
この記事のトラックバックURL